スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<大相撲>警視庁が時津風親方から聴取 野球賭博(毎日新聞)

 大相撲の野球賭博問題で、警視庁が時津風親方(元幕内・時津海)を任意で事情聴取していたことが関係者への取材で分かった。時津風親方は関与を認めたという。またこのほか▽幕内・豪栄道関(境川部屋)▽同・豊響関(同)▽同・豊ノ島関(時津風部屋)--が日本相撲協会に関与を認める上申書を提出していたことも判明。警視庁は18日にも、3力士らから事情を聴く方針。

 時津風親方は18日、「弟子の豊ノ島ともども、ご迷惑とご心配をお掛けして誠に申し訳ありません。今回の件は相撲協会に報告を済ませ、すべて任せてあるので現時点では質問などに答えられない」とコメントを出した。

 一方、豪栄道関と豊響関の師匠、境川親方(元小結・両国)は18日、「捜査の都合上、相撲協会に一任している。詳しいことはこれから。私からは何も言えない」と話した。

 相撲協会によると、新たに名前の出た親方、力士から事情を聴く予定は、今のところ決まっていないという。

 今回判明した4人は、野球賭博を認め7月の名古屋場所の出場辞退を決めた大関・琴光喜関(佐渡ケ嶽部屋)と以前から親交が深いことで知られている。

 相撲協会の実態調査で29人が野球賭博に関与したと認める上申書を提出している。協会は21日、理事会と調査チームの第1回会合を開くことにしている。

 一連の野球賭博について、警視庁は琴光喜関と大嶽親方(元関脇・貴闘力)から既に事情聴取し、それぞれ関与を認めている。【酒井祥宏】

【関連ニュース】
<関連記事>野球賭博 大嶽親方、関与認める
<関連記事>野球賭博 時津風親方、豪栄道、豊響関も認める
<関連記事>琴光喜、名古屋場所の出場辞退 野球賭博関与
<関連記事>野球賭博29人関与 36人が花札、マージャン
<関連記事>また醜聞「悪い伝統あった」

広がる「スポーツごみ拾い」 競技感覚で環境意識向上(産経新聞)
<改正貸金業法>あす完全施行 零細企業に打撃懸念(毎日新聞)
2型糖尿病治療剤ネシーナなど3製品を新発売―武田薬品(医療介護CBニュース)
国会、あす閉会へ 「逃げ菅」本領発揮 「ダブル選」で野党牽制 (産経新聞)
都城、周辺1キロの家畜は陰性=口蹄疫の検査結果―農水省(時事通信)
スポンサーサイト

<雑記帳>鍋やおたまとファッションが融合(毎日新聞)

 東京コレクションなどで注目される国内の気鋭デザイナーたちが、ステンレス製の調理器具をファッションに織り込んだ「鍋のファッションショー」が2日、東京都内のホテルで開かれた。

 ドイツのキッチン用品メーカーが新作圧力鍋の発表会として企画。モデルたちは小鍋やおたまをバッグのように手に提げたり、たくさんのザルやフォーク、泡立て器をあしらったドレスを披露した。

 主役の圧力鍋も、16年ぶりにデザインを一新。「外見だけが変わっても……」と、ため息ばかり出てしまう永田町とは違い、「機能性のアップでも、期待は裏切りません」という。【田村佳子】

【関連ニュース】
◇ファッションショーの写真特集 JAL:歴代CA制服が勢ぞろい ファッションショーで紹介
◇ファッションショーの写真特集 ロボットが花嫁になった日 桂由美さんのショーでウエディングドレス姿
◇ファッションショーの写真特集 パルコ:水着ショーで4ブランドの最新ビキニなど披露
◇ファッションショーの写真特集 東京スーパーモデルコンテスト:グランプリに福岡の高校3年生
◇ファッションショーの写真特集 潮田玲子:ファッションモデルデビュー

「参院選目当てだ」=首相退陣表明を批判―石原都知事(時事通信)
「公訴時効見直し仕上げた」 千葉法相、死刑ゼロに「議論起こせず、反省」も(産経新聞)
子ども手当 「上乗せ分は現物給付に」…菅副総理兼財務相(毎日新聞)
近畿ブロック知事会議 橋下知事が基地問題で問題提起(産経新聞)
社民・近藤参院議員、無所属で出馬の意向(読売新聞)

兵庫・須磨沖で保護した迷いマンボウ その日に死亡(産経新聞)

 独特の形やユーモラスな動きで人気が高いマンボウが27日、須磨沖合に迷い込んで保護され、神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)が一時的に展示を始めたが、同日夜に死亡したことが分かった。治療を行って一週間程度で海へ戻す予定だったが、同水族園は「残念で仕方ない」と落胆している。

 保護したのは全長約60センチ、体重約5キロで成体には達していない若い個体。27日朝、水族園から約1キロ沖合で漁船の網にかかっていたところを保護された。網によるすり傷があったが、体調は良好で水槽内をのんびり泳いでいたという。

 マンボウはデリケートな魚で飼育が大変難しいとされる。水族園には長期飼育できる施設もなかったため、抗生物質などを投与しながら一週間程度の予定で公開を始めたばかりだった。水族園側も注意して見守っていたが、同日午後10時半ごろ、水槽の底に横たわっているのを発見、10分後に死亡を確認した。外傷やほかの魚類に襲われた様子はなかったという。

 死体は冷凍保存され、水族園は近日中に解剖を行い死因を調査する予定。

【関連記事】
繁殖が難しいネコザメが産卵 静岡・下田海中水族館
希少ウミガメ放流し調査 名古屋港水族館
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館
水族館記念切手の販売中止 ペンギンの写真取り違え
地魚のぞく博物館「うおのぞき」 小名浜漁港
iPadが上陸

<裁判員裁判>起訴1年公判日決まらず 鑑定医の事故で延期(毎日新聞)
普天間「日米共同声明」28日に、移設先明記へ(読売新聞)
河村市長が橋下知事と連携 名古屋「議会戦争」の混沌(J-CASTニュース)
トラウマ、脳に影響 性的虐待8割に解離性障害(産経新聞)
桜 若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口(毎日新聞)

デルタ機、引き返す=飛行中「乗客2人を拘束」―成田(時事通信)

 17日午後6時50分ごろ、太平洋上空を飛行中の成田発米国ミネアポリス行きデルタ航空620便のボーイング747―400型機(乗客乗員407人)で、乗務員が指示に従わない乗客男性2人を拘束した。国土交通省成田空港事務所によると、同機は成田空港に引き返し、午後10時すぎに緊急着陸した。乗客乗員にけが人はいない。
 千葉県警成田空港署によると、同機の機長は拘束した外国人の男らが持っている液体様のものが危険と判断し、成田空港に引き返したという。 

小沢氏、週明けにも再聴取 判例参考に共謀認定「政治家だけ特別なのか」(産経新聞)
バンコクは「渡航延期を」=外務省(時事通信)
<裁判員裁判>制度開始1年 東海3県では計37件(毎日新聞)
<器物損壊>成田空港の予定地で看板壊す 容疑の60歳逮捕(毎日新聞)
偽装結婚関与の疑いで県職員逮捕=比人ホステスの長期滞在図る―山梨(時事通信)

鳩山首相が「6月以降も努力」と5月末決着断念を表明 普天間移設問題で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は13日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について「5月末までの期限を私は作った。国民との約束で、できる限りのことはするが、すべてが果たせるかどうか。6月以降も詰める必要があるところがあれば努力はする」と述べ、首相が掲げてきた「5月末までの決着」を断念することを正式に表明した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 普天間移設問題をめぐっては、平野博文官房長官が12日夜、鹿児島県・徳之島の地元町議らと会談した。首相は「(平野氏から)『大変厳しい』という話はうかがったが、意見をうかがうのは大変大事だ。これからも続けていく必要がある」と述べ、協議を続けていく意向を示した。

【関連記事】
民主議員発言で米側混乱 「地元賛成」とウソ 政府断念の伊江島案
鳩山首相、ぶら下がり短縮「この程度が望ましい」
自民とみんな、内閣委員長解任決議案提出へ
官房長官が徳之島町議と会談へ 首相は「できる限り」と5月決着公約を格下げ
普天間決着先送り 擁護発言続々 亀井氏「引田天功じゃあるまいし」
少子化を止めろ!

支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
普天間移設は「沖縄中心」=鳩山首相、政府案を民主に説明(時事通信)
自民とみんな、内閣委員長解任決議案提出へ(産経新聞)
平沼氏、鳩山首相に苦言「一国の総理として残念」(スポーツ報知)
新幹線車両の部品紛失=パンタグラフの板-JR東日本(時事通信)
プロフィール

かなやひろゆきさん

Author:かなやひろゆきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。